このサイトを運営している「ゆき」です。
サイトにお越しいただきありがとうございます!
在宅ワークで月収30万円を目指しています!
今日は、在宅ワークを始めたい方に向けて、マーケティングの重要性について
お話します。
マーケティングって、在宅ワークに関係あるの?
と思っている方も多いのではないでしょうか?
そんなふうに思っている方は、とにかく案件に応募することばかり
考えていませんか?
マーケティングとは、売れる仕組みを作ることです。営業しなくても自然に仕事が入る状態を目指します。戦略的に仕事を得るために、マーケティングの仕組みを知っておくことが大切です。
マーケティングとは?
マーケティングとは、「売れる仕組みを作ること」です。
と、言われてもよくわからないし、難しそう…
戦略的に仕事獲得するって、どうやってできるの?
そんな疑問があるのではないでしょうか?
もっと詳しくお伝えしていきます。
商品やサービスはすべて、誰かの悩みを解決するために作られています。
そして、理想の未来を届けるのが、マーケティングの役割です。
例えば、洗濯用ジェルボール型洗剤。
計量せずにポンと入れるだけで簡単に使えるのが特徴です。
液体なのにべたつかずに、片手で一つつまんで入れるだけで、とても手軽です。
そして、通常の液体洗剤より、水分量が多くて溶けやすいそうです。
このジェルボール洗剤は、このようなマーケティング視点で作られています。
誰に? ・・・ 忙しい主婦に
どんな悩み? ・・・ 計量するのがめんどう、手間がかかる
どんな未来を届けるか? ・・・ 手軽に汚れが落ちて洗濯がラク
在宅ワークにマーケティングが必要な理由

仕事を獲得するため
在宅ワークを始める多くの人は、自分で仕事を獲得していかなければならないと思います。そうなると、自分という商品サービスを営業せずに売ることが理想ではないでしょうか?
そのためには、自分のスキルや経験を適切に発信しなければなりません。
例えばインスタグラムやXなどのSNSで発信して、営業せずに仕事を獲得していくことが
できます。
クライアントの目的を理解するため
また、仕事を依頼する企業や個人事業主は、誰にどんな未来を届けるか?という考えのもとに商品やサービスを提供しています。
それを理解した上で業務に関わることで、クライアントに目線を合わせて、誰に向けて、どんな目的、意図から業務を依頼しているのかを理解し、役に立つサポートをすることが可能になります。
目先の業務だけをみて提供するサポートと大きな差をつけることができます。
マーケティングを活かして
マーケティングを活かすとは、相手目線で物事を見ることです。
「自分がやりたいこと」や「自分ができること」を基準に仕事を選ぶのではなく、
まずはクライアント目線に立って考えてみましょう。
そうすると、自分視点とは違う気づきがありませんか?
クライアントにとって「こういうサポートがあったら助かる」「こんなスキルがあれば役に立つ」といった考えが自然と浮かんでくると思います。
この考え方こそがとても大切で、在宅ワークを続ける上でクライアントから信頼され、
長く仕事を得るための鍵になります。
まとめ
在宅ワークになぜマーケティングが必要なのか、おわかりいただけたでしょうか?
ぜひ今日から取り入れられることを、取り入れてみてください。
マーケティングについての本を読むでも、Youtubeで情報を探すでも、取り掛かりやすいところから、ぜひ始めてみてください。
私は、マーケティングを意識するようになってから、世の中の仕組みがよく見えるようになり、ビジネスや販売の戦略が興味深く感じられるようになりました。以前より視界が広まり仕事にプラスになっていっています。
最後まで読んでいただきありがとうございます。